癒しのジャングル探偵団

現代に癒しを求めるタマネギ。主に国内や海外の旅行情報や、面白いネタを日々書いてます

古きよき時代を感じる邦画ミステリー4選

   

古きよき時代を感じる日本のミステリー4選

 

とうとうゴールデンウィークがやってきました。
旅行や外出して遊びに行こうという人も多い反面、人が沢山いるところは嫌!家でゆっくりしたいと言う人も多いのではないでしょうか。
かく言う私もインドア派、祝日に人が多いところには出向きたくないタイプです。
このお休みに再度見てみたいと思う映画をピックアップしてみたら、ミステリーばかりになってしまいまいた。
ということで、今回はあのころの日本、懐かしい邦画ミステリーをご紹介します。

スポンサーリンク

面白くて懐かしい日本のミステリー

金田一耕介シリーズ(石坂浩二)

金田一耕介というと古谷一行さん派と石坂浩二さん派に分かれるようですね。
私も昔は金田一といえば古谷一行さんでした。
しかし最近になって当時の作品を見てみると「いや、石坂さんしかいない」と思うようになりました。
原作からみると、古谷さんがピッタリ合っているように見えるのですが、
石坂さんには彼にしかできない金田一、みたいなものを感じるんですよね。
市川崑監督の力も大きいです。
原作に沿っているのだけど、もう一歩踏み込んだ金田一の姿のような気がします。
そして、私の勝手な探偵理論なのですが、探偵というのは事件に巻き込まれることが大前提です。
冷静で一歩ひいて全てを観察しなければいけません。
常に傍観者であることを強いられます。物語の中心に来ることはないのです。
それはとても物悲しいというか、非情です。
石坂さんも金田一耕介についてこう語られてます。

「(中略)先祖からの血の流れに起因した事件は、あるところまで行かないと片が付かないと思って、金田一はあえて見過ごしている。だから、全てが終わってから解答を出す。
同時に、普通は事件が起きてから探偵が来ますが、金田一の場合は、彼が来てから事件が起きます。それはお客さんの目でもある。ですから、彼は決して物語の中には入れません。
 だから、他の探偵と違って未然に防ごうとしない。止められなくて悔しがるけど、その一方で止めちゃいけないとも思っているんです。普通の探偵だと事件が起きてもそんなに苦しまないんですが、彼は苦しむ。その結末はどうなるかを既に知っているのに、何もできないから。)中略」

NWESポストセブン

 

獄門島では最後、早苗(大原麗子)が万感の思いをこめて鐘を鳴らします。
船上でそっと涙する金田一の姿は探偵というものの孤独や葛藤、せつない気持ちを表しているようで胸がつまりました。

 

獄門島も素晴らしいですね。
脇を固める俳優人がいい味をだしてます。
磯川警部を勝新太郎のお兄さん、若山富三郎さんが演じています。
仁侠映画のイメージが強いのですが、この映画ではやもめ男の哀愁と孤独が上手く演じられてます。
昔の映画というものは今ほど技術が発達してない分、演技でガツンと勝負くるんですよね。

https://youtu.be/_3zxVTgdLeU

 

明智小五郎シリーズ(天地茂)

金田一とくれば明智小五郎ですよね。
今まで幾度となく沢山の俳優さんが演じられてきた明智ですが、私が1番ピッタリくるのは天地茂さんです。
50代で若くして亡くなられてしまいましたが、本当のダンディというものを感じることができる俳優さんでした。
とにかくシブい。水玉のネクタイやダブルのスーツがこんなに似合う人を他にしりません。

このころのワイド劇場は、途中でお色気シーンが入るものが多いです。
この美女シリーズも必ずと言っていいほど、お風呂場のシーンがあります。
昔の2時間ドラマと言うことで、ちゃちく感じたり、シナリオに突っ込みをいれたくなるところも沢山あるのですが、古きよき昭和の時代が感じれて私は好きです。

https://youtu.be/t4qvWJMPom4

 

黒蜥蜴(美輪明宏)

これも明智小五郎ネタになるのですが、あの美輪明宏さんが妖婦・黒蜥蜴を演じているということで見たくてたまりませんでした。
Amazonにもないしどうしたものかと思っていたのですが、Youtubeで発見。
かなり古い作品にも関わらず、素晴らしいの一言でした。
美輪さんは中性的で美しく、華やか。それでいて狂気をはらんでおり圧巻としかいい様がありません。
今のドラマや映画とは全然ちがいます。鬼気迫るオーラを感じてみてください。

黒蜥蜴(美輪明宏)Black Lizard 

 

死者の学園祭(深田恭子)

深田恭子さんの初主演作です。
初々しい感じがいいです。
また相手役が加藤 雅也さんとなんともシブい。
アンフェアの三上薫役といえばご存知の方も多いと思います。
原作は赤川次郎氏。
この頃は赤川次郎原作の映画が流行っていた記憶があります。
この死者の学園祭も青春ミステリー物であまり難しい感じではありません。それがまたよいと思います。
実は本と映画では結末が違い、小説ではもうひとひねりあります。

最後に深田恭子さんが先生である加藤雅也さんに
「次に生まれてくる時は、先生の最初になる。私のこと一番に探して」
というシーンがあるのですが、なんかこう胸をつかれました。
年を重ねて忘れてしまった何か、不安でもろくてあの年齢にしかない輝きのようなものを見た気がしました。

 

Tamayaの一言

いかがでしたか?
これから雨が多い時期、休日はゆっくりミステリーを見るというのもいいですよね。

それにしても懐かしい作品ばかりでした。

 - ほっこり話

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

twitterで話題のおもしろ画像 思わず「クスリッ」と笑える7選
twitterで話題のおもしろ画像 思わず「クスリッ」と笑える7選

「twitterなんか使わない」「情報漏えいが・・・」 などと言っていた私も今ではどっぷりとtwit …

【て】デザイナーだって人間なんですよ
仕事でストレスが溜まったら見みてみよう!面白くてちょっぴりブラック、PAKUTASOさんのお仕事フォト

  仕事がアホみたいに忙しいTamayaです。もうわけが分からんぐらい忙しいのです。恐ろし …

猫島は日本だけじゃない!オランダにある猫のためのボートハウス

急に寒くなってきて、自転車に乗ると涙がでるTamayaです。風が冷たいと涙が鼻水のようにでます。困る …

リアルジョジョの世界を堪能!モードになった俺をみろぉぉぉお!

なんと! 「ジョジョの奇妙な冒険」と、イマイチ関係のなさそうな資生堂がコラボ! キャラクターのヘア・ …

あなたの心をふるわせる感動のストーリー、TEDの宝石のような講演動画

先日、みんな大好き「ロケットニュース24」でおもしろい記事をみつけました。 【動画】絶対二度見してし …

黒川温泉
黒川温泉の旅を格安で楽しむ方法

お久しぶりです。Tamayaです。やっと仕事も落ち着き、ひと段落してまいりました。なかなかブログを更 …

「どうしてこなった?」 twitterで話題のねこ画像7選
「どうしてこうなった?」 twitterで話題のねこ画像7選

最近すっかり春めいてきました。春の陽気に誘われて、ねこちゃん達もウキウキです。今日はtwitterで …

PIYOTASOさんで素材をリリース
PIYOTASOさんで私が描いたイラスト素材「ねこ執事」がリリースされたよ!

最近湯たんぽなしでは寝ることができないTamayaです。 私みたいなぐうたらをお世話してくれる人がい …

水曜どうでしょう
ふと心が軽くなる、水曜どうでしょうのあの二人の言葉

私はもう何年も前から、あの番組のファンです。 そう、北海道発信のあの番組、『水曜どうでしょう』!今や …

パンクな部屋
こだわりがあるなら素敵な部屋を探しにいこう。ユニークな不動産情報サイト

最近、部屋が狭いと感じているTmamayaです。でもマンションを買う予定も家を建てる予定もありません …