癒しのジャングル探偵団

現代に癒しを求めるタマネギ。主に国内や海外の旅行情報や、面白いネタを日々書いてます

STINGER5のカスタマイズサイトをご紹介 個性的なデザインに変身!

   

ステ子ちゃん

 

「カスタマイズ」と聞くとなんだかわくわくしませんか?
CSSやPHPを知らないと敷居が高いように思いますが、ブログを作りながらWebの勉強もできるので一石二鳥です。

今回はこのサイトを制作する時に、参考にさせていただいたサイトをご紹介します。
私が説明するよりも詳しく解説してくれているので判りやすいですよ。
(べ、べつに手抜きとかじゃないんだからね!)

スポンサーリンク

STINGER5のカスタマイズ紹介してくれているサイト

【公式】STINGER5

【公式】STINGER5【公式】STINGER5

え?「ただの公式サイトじゃーん」と思われてるあなた!
カスタマイズのヒントも書かれていますよ。

「STINGER5の使い方」には基本的な操作方法、推奨のプラグインが掲載されています。
特にSTINGERはSEOに特化したテーマなので入れない方がよいプラグインもあるのです。

また通常のワードプレスのテーマは外国の人が作成していることが多く、エラーが起きてもなかなか問い合わせることができません。それも英語でメール、というのは少しハードルが高いですよね。

その点STINGERの場合お問い合わせをすれば日本語で返ってきます。(あたりまえか!)
エラーやバグが見つかった場合はいち早く公式サイトで発表してくれます。

対応が早い  これってwordpressのテーマを使っている人間にはとても嬉しいことです。
そのうえでSEOに強いのですから、みんなが使っているのもわかりますよね。

何かあった時には公式サイトを確認する!
これ地味に大切です。

 

これは!ログ

 これは!ログこれは!ログ

これは!ログさんではSTINGER5のカスタマイズについて一覧にしてまとめてくださってます。
多岐に渡るためすべてを紹介することはできませんが

・STINGER5の構造理解
・サイト、記事の横幅の変更
・ファビコンの変更
・ブログタイトルのロゴを入れ替える
・SNSフォローボタンの設置
・トップページの記事一覧にアドセンス広告を設置
・SNSボタンの設置

など豊富なカスタマイズ記事が掲載されています。

 

キャリコ

キャリコ
キャリコ
デザインがスタイリッシュでとてもきれいなサイトさんです。
STINGER5のイメージを残しつつ、斬新にカスタマイズされています。
イメージキャラのネコちゃん(ラテ)もかわいいですね。
変更するためにはphpをさわる箇所が多いため、詳しくない方は少々難しく感じるかもしれません。でも難しいことを分りやすく書いてくれているのでチャレンジしやすいです。

・SNSボタンをトップページにも設置する
・カテゴリ名と件数のカスタマイズ
・新着記事をトップページだけ非表示
・サイドバーにプロフィールを設置
・TOPに戻るボタンの変更
・購読ボタンの設置
・トップ画像の削除

デザインをよりキレイに、シンプルに見せてくれるカスタマイズが多いです。
その他にも細かなデザイン記事が沢山あります。

 

Shufulife

Shufulife
Shufulife
可愛らしいデザインでほっこりと癒されるサイトさんです。
またカスタマイズについても基本的なことをおさえてくれているので、初心者の人にはわかりやすいでしょう。

・メニューの表示の変更
・見出しの変更
・引用部分の変更
・スマホの操作性を考慮したメニューのカスタマイズ
・role属性の実装
・ドロップダウンメニューの設置
・ヘッダーにアイコンフォントのフォローボタンを設置

他にも沢山のカスタマイズ記事があります。
スマホのための記事も多いです。

 

Tamayaの一言

いかがでしたか?

さまざまな方が変更点やカスタマイズを公開してくれているのもSTINGER5の魅力ですね。
私自身が変更した箇所については、今後少しづつご紹介していきます。

めざせ!STINGER5マスター!

 - 便利なWebサービス, STINGER5

Comment

  1. Adelaide より:

    Why does this have to be the ONLY reiblale source? Oh well, gj!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今までにない宿泊の形Airbnbのメリットとデメリットを考える

私は海外のサイトやテレビを見るのが大好きです。海外旅行も何回かしましたが、新しい出会いや発見にいつも …

girlip1
旅のしおりが簡単に作れるサイト「girlip」をご紹介!見やすくて綺麗だよ!

就学旅行に行った時、旅のしおりを作った記憶はないですか?実はあれ、結構わくわくします。この日はあれを …

旅アプリ・Travelzoo
旅行を楽しむためにははずせない!旅情報アプリ・Travelzoo

私はとにかく旅行が好きで、いろいろなサイトを巡回して情報を集めるのが趣味です。ただメルマガやアプリと …

Couch Sufrfung
ディープな旅をしたいならCouch Surfing(カウチサーフィン)がおすすめ

  旅行大好きなTamayaです。このブログを始めた頃にAirbnbのことを書いたのですが …

【て】デザイナーだって人間なんですよ
仕事でストレスが溜まったら見みてみよう!面白くてちょっぴりブラック、PAKUTASOさんのお仕事フォト

  仕事がアホみたいに忙しいTamayaです。もうわけが分からんぐらい忙しいのです。恐ろし …

linemall
超簡単!LINEで購入、LINEで出品!噂のショッピングアプリ LINE MALLを使ってみたよ

年の瀬も近づいてきました。Tamayaです。 今日ニュースで見たのですが、あのLINEが個人取引産業 …

トリップピース
あなたが旅をつくる!あなたが旅をする!今までにない旅行企画サイトtrippiece(トリッピース)

皆さんはtrippiece(トリッピース)という旅行企画サイトをご存じですか? 「企画なんて旅行会社 …

twitterで話題のおもしろ画像 思わず「クスリッ」と笑える7選
twitterで話題のおもしろ画像 思わず「クスリッ」と笑える7選

「twitterなんか使わない」「情報漏えいが・・・」 などと言っていた私も今ではどっぷりとtwit …

パンクな部屋
こだわりがあるなら素敵な部屋を探しにいこう。ユニークな不動産情報サイト

最近、部屋が狭いと感じているTmamayaです。でもマンションを買う予定も家を建てる予定もありません …

PIYOTASOさんで素材をリリース
PIYOTASOさんで私が描いたイラスト素材「ねこ執事」がリリースされたよ!

最近湯たんぽなしでは寝ることができないTamayaです。 私みたいなぐうたらをお世話してくれる人がい …