癒しのジャングル探偵団

現代に癒しを求めるタマネギ。主に国内や海外の旅行情報や、面白いネタを日々書いてます

STINGER5を導入する前におさえておくべき注意点!備えあればうれいなし

   

ステ子ちゃん

テーマをSTINGER5に代えてホクホクのTamayaです。

いやぁ、カスタマイズするのも楽しいですね。
「オレ色に染まれ!」なんてね・・・(無言)

恥ずかしいので本題に入りますw
STINGER5のダウンロードの方法については「うちのサイトにSTINGER5がやってきた!新年あけましておめでとうございます」に書きました。
ダウンロードしたら早くカスタマイズしたい!と思いますが、そこはちょっと待った!
オレ色に染める前にやらなくてはいけないことがあるのです。

スポンサーリンク

STINGER5を導入する前に準備すること

1、バックアップは万全か?

すでにサイトを持っている場合、一番最初に心配なのはバックアップです。
カスタマイズ中に何らかのエラーが起きて、今までの記事が飛んでしまっては目もあてられません。

「いやいや、バックアップなんて当然やってるよ。プラグインいれてるし(フッ」というあなた

しかしそのバックアップ、確実ですか?

確かにバックアップ用のプラグインって沢山あります。でも復元するのは結構大変。

容量が大きすぎてエラーがおきたり、データーベースをいじるのでphpMyAdminという管理ツールが必要になります。
かく言う私も以前ブログの復元ができず、相方(ITに強い神)に泣きつきました。

しかし確実で簡単な方法があります。
FTPソフトでデータをまるままコピーしてバックアップを取る方法です。
また記事内容についてはwordpressの管理画面からエクスポートするだけで簡単にパソコン内に保存することができます。

私は下記の記事を参考にバックアップを作成しました。
すごくわかりやすかったです。

初心者向けのWordPressのバックアップ方法ーENJILOG

WordPress初心者でも簡単にできるバックアップ方法ーNaifix

 

2.子テーマの作成

子テーマはSTINGER5だけでなくwordpressのテーマを使う上でとても便利です。

テーマが更新された時、そのまま更新すると自分でカスタマイズした部分はなくなってしまいます。

ええ、そりゃぁ、もうキレイさっぱり(涙)

そこで子テーマの登場です。
子テーマは親テーマを引き継いでくれます。
子テーマにカスタマイズ部分だけを書き込むことで、親テーマを定義しなおして上書きしてくれるのです。
これで、変更した部分を忘れることもないし、テーマの更新も怖くありません。

ただしfunction.phpだけは少し特殊なので取り扱いに注意が必要です。

下記の記事を参考にさせていただきました。

【重要】WordPressテンプレートのカスタマイズ前に・・・子テーマをつくってのカスタマイズ方法 -CSS篇-―The Present Note

【初心者向け】WordPressで子テーマを有効化したら、引き継いでいるphpは「親テーマ」を編集するんですよって話―ROOM9

 

また実際にStinger5の子テーマのテンプレートを配布してくれているサイトさんもありました。

【Stinger5カスタマイズ】子テーマのテンプレート準備しました。時短したい方はどうぞ。^^―ブログのちから 人生を楽しもう 

 

Niji_LifeさんではStinger5の子テーマを活用して、可愛らしいテーマを無料で配布してくださってます。

子テーマ”Stinger-minimum”を新しくなった「STINGER5」用に作りなおしました。

 

3.STINGER5の構造を理解する

Stingerはケイタイから見てもパソコンからみても、タブレットから見てもウィンドウに収まるように設計されています。
自動で最適化してくれるレスポンシブデザインなのですが、その分スタイルシートは若干他とは違います。
どの部分にどのデバイスのことが書かれているかをきちんと把握することが重要です。

下記の記事を参考にさせていただき勉強しました。

Stinger5カスタマイズ!どこがどのデバイスに対応?「style.css」徹底分析!―これは!ログ

 

4.メンテナンスモードにしてくれるプラグイン

サイトを一時的に非公開にしてくれるプラグインを使えば、誰にもサイトを見られずにカスタマイズすることができます。
基本的にwordpressは非公開という概念がないので、これは嬉しいですね。
WP Maintenance Modeなどが有名どころですが、不具合もあるようなので、私はEasy Pie Maintenance Modeを使いました。
多機能ではありませんが、シンプルで使いやすかったです。

参考にさせていただいた記事はこちら

WP Maintenance Modeが刷新されましたね。―Root-013

 

3.Instant WordPressの導入

絶対必要というわけではないのですが、あればとても便利です。
Instant WordPressがあればwordpressのローカル環境をすぐ作れます。
じっくりとカスタマイズをしたい時に最適です。
それに持ち運びもUSB一本ですむのでとても簡単。

参考にさせていただいた記事はこちら

USBメモリ内にWordPress用のローカル環境を5分で構築、持ち運び可能なフリーのソフトウェア・Instant WordPressが超便利っぽい―Kachibito.net 

こんなに簡単でいいの!?WordPressローカル環境を作るなら『Instant WordPress』が激オススメ―75BASE

 

Tamayaの一言

いかがでしたか?
これで後はカスタマイズするばかりですね!
次回は実際にSTINGER5を自分の思い通りに変更してみましょう。
タイトルは「STINGER5を思い通りにカスタマイズ まとめてみた!(仮」
お楽しみに!

今回のTOP画像はSTINGER5のマスコット、ステ子ちゃんです。
快くステ子ちゃんを貸してくださったEnjiさん、ありがとうございました!

 - 便利なWebサービス, STINGER5

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

linemall
超簡単!LINEで購入、LINEで出品!噂のショッピングアプリ LINE MALLを使ってみたよ

年の瀬も近づいてきました。Tamayaです。 今日ニュースで見たのですが、あのLINEが個人取引産業 …

今までにない宿泊の形Airbnbのメリットとデメリットを考える

私は海外のサイトやテレビを見るのが大好きです。海外旅行も何回かしましたが、新しい出会いや発見にいつも …

トリップピース
あなたが旅をつくる!あなたが旅をする!今までにない旅行企画サイトtrippiece(トリッピース)

皆さんはtrippiece(トリッピース)という旅行企画サイトをご存じですか? 「企画なんて旅行会社 …

パンクな部屋
こだわりがあるなら素敵な部屋を探しにいこう。ユニークな不動産情報サイト

最近、部屋が狭いと感じているTmamayaです。でもマンションを買う予定も家を建てる予定もありません …

STINGER5のカスタマイズサイトをご紹介 個性的なデザインに変身!

  「カスタマイズ」と聞くとなんだかわくわくしませんか?CSSやPHPを知らないと敷居が高 …

Couch Sufrfung
ディープな旅をしたいならCouch Surfing(カウチサーフィン)がおすすめ

  旅行大好きなTamayaです。このブログを始めた頃にAirbnbのことを書いたのですが …

PIYOTASOさんで素材をリリース
PIYOTASOさんで私が描いたイラスト素材「ねこ執事」がリリースされたよ!

最近湯たんぽなしでは寝ることができないTamayaです。 私みたいなぐうたらをお世話してくれる人がい …

【て】デザイナーだって人間なんですよ
仕事でストレスが溜まったら見みてみよう!面白くてちょっぴりブラック、PAKUTASOさんのお仕事フォト

  仕事がアホみたいに忙しいTamayaです。もうわけが分からんぐらい忙しいのです。恐ろし …

うちのサイトにSTINGER5がやってきた!新年あけましておめでとうございます

  新年あけましておめでようございます。 今年もよろしくお願いいたします。 本年こそは沢山 …

girlip1
旅のしおりが簡単に作れるサイト「girlip」をご紹介!見やすくて綺麗だよ!

就学旅行に行った時、旅のしおりを作った記憶はないですか?実はあれ、結構わくわくします。この日はあれを …