癒しのジャングル探偵団

現代に癒しを求めるタマネギ。主に国内や海外の旅行情報や、面白いネタを日々書いてます

はてブの力|人気エントリーに載った日・・・後日談

   

はてブいいね

 

先日、「初心者にはわかりにくいはてブの世界」という記事を書いたのですが、大きな反響をいただきました。そして人生で初めて、はてブのカテゴリー別人気エントリーに載りました。

自分でも興奮するやら、ビックリするやら、勝手に右往左往していたのですが、今回のことでいろいろ感じたことを、今日は後日談としてお話したいと思います。

 

一体何が起こったのか?

記事を投稿したのは11月6日の夜でした。
その時には何事もなく予想だにもしてなかったです。普通に就寝。

異変は次の日の朝に起こりました。
携帯を見ると、twitterのマークが沢山ついてます。
私の記事に対するリツイートや、リプライが入っていたのでした。
こんなことは今までなかったです。アナリティクスを見てみると、すでに今までの一日のPV数を軽く超えています。
「なんでこんなに人が来ているんだろう?」 寝起きのため頭は回らず、完全に理解不能。
順を追って見てみると、「はてブのまとめ」を運営されているポナコさんが、twitterで私の記事に対して、つぶやいてくださていったのです。
それがスタートでした。

 とにかく仕事があったので、携帯を見ることができなかったのですが、お昼にはカテゴリの人気エントリーに載っていました。すでにいつもの何十倍ものアクセス数です。 
夜にはエントリーからもはずれ、ある程度終息しましたが、最後までアクセスは伸びました。
それだけではありません。翌日、翌々日とも、はてブやGunosy、twitterから多くの人が、サイトを訪れてくださいました。

いや、もう、本当にビックリ。こんなことってあるんですね。

ただ3日経って冷静に考えてみると、いろいろと見えてくることがありました。

 

祭りの後・・・私の場合

一連の流れが終わり、改めて感じたことがあります。

1番最初に思ったのは
 「これだけ多くのサイト訪問数やPV数が動くなら、悪いことを考える人も現れるはずだな」と。
なんとも情けない話ですが、正直そう思いました。

ただ誤解しないでいただきたいのですが、私は業者やスパムを肯定しているわけではありません。人気が操作されてしまっては、本当に価値がある記事がみんなの目に留まらなくなってしまいます。

それは、地球で生きているのに木を切り倒すのに似ています。自分の利益のためにガンガン環境汚染を促している企業や国のようです。地球自体が壊れてしまっては意味がないでしょう。
スパムや業者は、自分で自分の首を絞めているだけなのです。

次に・・・まぁ、私個人としてはこれだけPVも集まったわけですから
 スーパーブロガー

・・・なんてこともこれっポッチも思えませんでした。(あたりまえですがw)
今回のことは、人気があり、尚且つはてなに特化したブログを運営されている「はてブのまとめ」のポナコさんのお陰です。
完全に花を持たせていただいただけです。

このことははアクセス数字を見てもわかります。他の記事であまりPVが上がってませんからw 
今の私のブログに魅力が少ないということの表れです。
ただ、大きな理由がひとつあって、このブログを始めてまだ2カ月もたっていないんですね。
圧倒的に記事数が少ないんです。
まだ皆様をおもてなしができる準備が整っていなかったということが、PVが上がらなかった要因のひとつです。

それと「自分の好きなことや、面白いと思ったことを書けばいい」と、ブログを始める時に方向性を決めてなかったのも痛かった。
この点についてはホームページを作る人のネタ帳さんの、「アクセス数を生む為の、サイトやブログ、記事を作る前に考えるべきキューブの法則」にも書かれています。
ブログの主旨、柱になるコンテンツの方向性を深めることで、読者はリピートして来てくれます。
好きなことを書いてるだけじゃダメです。 そんな当たり前のことが自分は理解できていなかったのですね。

 

最後に

今回私は、はてブにエントリーされたことで、自分のブログの欠点を深く知ることができました。 

そして痛感したのは、真剣に取り組み、良質の記事を書くことが一番大切だというとです。
はてブはその先にあるキッカケでしかありません。

改めてブログの基礎の部分、コンテンツ力が大切ということを実感した次第です。

これからも、大きく葉を茂らせ、たわわな実がなるように、このブログを大事に育てていきたいと思います。

 

 

 - 人生と仕事とマジメな話

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

水曜どうでしょう
ふと心が軽くなる、水曜どうでしょうのあの二人の言葉

私はもう何年も前から、あの番組のファンです。 そう、北海道発信のあの番組、『水曜どうでしょう』!今や …

声優・大塚明夫に学ぶ 声優としての生きかたと厳しい現実
声優・大塚明夫に学ぶ 厳しい現実に立ち向かう声優としての生きかた

声を聞くだけで反応してしまう声優さんがいます。 私「この声は・・・」 相方「あきおだ」 私「あきお」 …

LINEやネットのいじめを本気で考えてみた、小学生でカツアゲにレイプ、売春!信じられない子供社会のまとめ

今までにない子供の裏ネット社会事情 今日は、原発も経済の先ゆきも大事だけど、身近なところで教育はもっ …

私が座る椅子5
その腰痛は●●のせいかも!腰の痛みを治した思いもよらない方法とは?

かれこれ5年ほどずっと腰痛に悩まされてきました。 立つ時や座る時に、背中にピキッと激痛がはしります。 …

初心者には分かりにくい、はてブの世界

  はてブ初心者の私がやっちゃった事件について いつもはてブのことでお世話になっているサイ …

心が枯れた時に聞く洋楽 それでも来る明日のために

ご飯を食べるのもトイレにいくのさえ辛い、苦しい日が誰にでもあるものです。そんな時はただ寝っころがって …

あなたの心をふるわせる感動のストーリー、TEDの宝石のような講演動画

先日、みんな大好き「ロケットニュース24」でおもしろい記事をみつけました。 【動画】絶対二度見してし …

池上彰さんとダライ・ラマ14世から学ぶ、これからの日本経済と本当の豊かさとは

最近の世界のニュースに敏感になっているTamayaです。 久しぶりのブログ更新でこんな暗い話題を、と …