癒しのジャングル探偵団

現代に癒しを求めるタマネギ。主に国内や海外の旅行情報や、面白いネタを日々書いてます

初心者には分かりにくい、はてブの世界

   

hatebu

 

はてブ初心者の私がやっちゃった事件について

いつもはてブのことでお世話になっているサイトさんの記事を読んで、私もちょっと身内のブックマークには思うところがあるので、今回は真剣に考えてみたいと思います。

 

私がはてブのことを知ったのは、このブログを始める時、いろいろ勉強していた時でした。
そしてSEOサイトで「はてなブックマークで集客をはかる」と、結構な割合で書かれているわけで、個人的に面白いなぁと思いだして使い始めました。ここまでは前置きです。

問題はここからなんですが、
知って間もないはてなブックマークのことを、私は親戚の集まりで自慢げに話したんですな。
ブログも隠すことはないので、はじめたと公表しました。
で、その場でダンナ―とイトコ―がはてブ登録とか始めちゃって、最初ということもあり、私のサイトをポチッとやりました。
かなり自然な流れだったです。まぁ、後から考えたらブフー!だけどねw。
その後も、私の記事でいいと思ったものについては、はてブをつけてくれていたわけです。

ここまで読まれた方はお気づきかと思いますが、はい、立派なスパムの出来上がり!(一丁上がり!)まぁ、はてブのトップに載ることもないので、言及されることはなかったですが、後から考えたら、ダンナ―とは同じIPだし、立派なスパムですわ。

二人には事情を話してとりあえず、中止にしてもらいました。

ただ二人とも善意からなんですけどね。

でもそういうこともあるということです、はい。

※これを続けていると本人は悪いことをしていないつもりでも、ある日突然アカウントを凍結される可能性があります。

 

初心者には分かりにくい暗黙のルール

はやべん

 
「はてブのまとめ」のポナコさんが、おっしゃられていたとおり、かなり絶妙なバランスではてなブックマークが成り立っているのはわかります。
これは最近はじめた私でも感じます。

ただ私はやっぱり「運営側にもう少しやり方があるんじゃない?」と言いたい。

これはあくまでも素人の意見として聞いていただきたいのですが、
とにかく、はてブ特有のルールがわかりにくいです。
スパムや大事なことが一応ヘルプには書かれているけど、すんごい曖昧です。モザイクかけすぎ。

同一IPがダメなのとサブアカウントがダメなのは微妙に違うし。
(当時、超ビギナーだった私はここでつまずいたわけだ。)
 大量にブクマはダメって言われても、何をどうどのくらいブクマしたらダメなんかわからんし。

もしかしたら私の知らないところで、大事なルールに対するアナウンスが、どっかから流れてるのかもしれないけどね。

でも、大切な決まりごとがあるなら、どうしてみんなの気づきやすいところにキチンと書いておかないのかね?

TOPのカテゴリーに「お知らせ」作って、ダメなケースとか例に出すなりして、ライトユーザーにも分かりやすくする工夫はできるんじゃない?
ゆるくあいまいな繋がりだからこそ、最低限の線引きをどんな人にも分かりやすく、見やすい場所に記載すべきだと思うけどな。

「こういう歴史があって、こういう現状がある。だからみんなで守っていこうよ。」
という呼びかけが前にあるだけで、考える人はチャンと考えてくれると思うんだけど。

それを運営側がしないから、昔からはてブをしてる方のサイトを探して、自分で見つけて考えなきゃいけない。

なんだかな・・・。

そんな「行きはヨイヨイ、帰りは・・・」みたいな、努力を怠っている運営にちょっと腹立ちます。
てか、確信犯ぽくて腹立ちます。

 

これからはてブを始める人へ

私のケースは自分ががきちんと把握できていないのが悪いです。
でもネットに詳しくない人なら、同じようなことがあってもおかしくないとも思います。

誤解や、理解不足で善意のブクマが潰れるのはイヤですわ。

はてブを今後はじめてされる方は、私と同じ轍を踏まぬよう、よく調べてみてくださいね。

そしてとりあえずこのブログを書いている者としては、
 「この記事はいいなぁ」よしポチッってしてもらえるのが一番シンプルで健全だと考えています。

よりよい関係を築きたいと切に願っております。 

 

追記

誤解を招く点があったため、※印で追加説明しております。
また最後から2番目の「この記事はいいなぁ」というのは、私のこの記事のことではないです。
読者の方が「いいな」と感じて、思わずポチッと付けるような、自然に付くはてブのことを指しております。

私の文章がつたなく、ちゃんと皆様に伝えきれず申し訳ありません。
またtwitter等でご指摘いただいた方、ありがとうございました。
(2013.11.08)

 

 - 人生と仕事とマジメな話

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

私が座る椅子5
その腰痛は●●のせいかも!腰の痛みを治した思いもよらない方法とは?

かれこれ5年ほどずっと腰痛に悩まされてきました。 立つ時や座る時に、背中にピキッと激痛がはしります。 …

あなたの心をふるわせる感動のストーリー、TEDの宝石のような講演動画

先日、みんな大好き「ロケットニュース24」でおもしろい記事をみつけました。 【動画】絶対二度見してし …

心が枯れた時に聞く洋楽 それでも来る明日のために

ご飯を食べるのもトイレにいくのさえ辛い、苦しい日が誰にでもあるものです。そんな時はただ寝っころがって …

池上彰さんとダライ・ラマ14世から学ぶ、これからの日本経済と本当の豊かさとは

最近の世界のニュースに敏感になっているTamayaです。 久しぶりのブログ更新でこんな暗い話題を、と …

はてブの力|人気エントリーに載った日・・・後日談

  先日、「初心者にはわかりにくいはてブの世界」という記事を書いたのですが、大きな反響をい …

水曜どうでしょう
ふと心が軽くなる、水曜どうでしょうのあの二人の言葉

私はもう何年も前から、あの番組のファンです。 そう、北海道発信のあの番組、『水曜どうでしょう』!今や …

LINEやネットのいじめを本気で考えてみた、小学生でカツアゲにレイプ、売春!信じられない子供社会のまとめ

今までにない子供の裏ネット社会事情 今日は、原発も経済の先ゆきも大事だけど、身近なところで教育はもっ …

声優・大塚明夫に学ぶ 声優としての生きかたと厳しい現実
声優・大塚明夫に学ぶ 厳しい現実に立ち向かう声優としての生きかた

声を聞くだけで反応してしまう声優さんがいます。 私「この声は・・・」 相方「あきおだ」 私「あきお」 …